YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
食の工夫も創作ですね

裕福でなくても、その時々安くなってる食材や残り物工夫して美味しくバランスよく…これもこうしてみよう、これ組み合わせたら中々いいやん…とっさにクルクル頭を巡らせるのも「創作」なんですよね。芸大仲間やクリエイティブな仕事してる人に男女問わず料理上手が多いのはその感性が通じるからだろうなとよく思います。
私も長年厳しい家計で常に「安上がり」に、でも「栄養バランスよく」「美味しく」を工夫、かつ仕事帰ってすぐにお腹すいた!とせっつく子供らに「手早く」でした。
寒い日は温まる物をと考えながらアトリエ帰りにスーパーに寄ると、豚スペアリブと殻つきカキがどんと半額!。形悪く小ぶりだけど安い地場野菜売り出し日でもあり、玉葱・人参・こいもも沢山買い込んで帰り、皮剥いて丸ごと大鍋にスープストックとほりこんでざっくり切ったキャベツとスペアリブとで煮込む間に貝殻付きカキはしっかり火を通すべく(半額だし)息子大好きなグラタン風にしてホワイトソースと溶けるチーズ乗せオーブンへ。ピリ辛チョリソーソーセージも加えたポトフはスペアリブの脂はしっかりこまめに掬い上げヘルシーに、両方が調度熱々で仕上がりました。安い食材でもちょっとの手間でご馳走風に、かつ野菜もたっぷり美味しく食べられます。ポトフにはたっぷり粒マスタード添えて。
温まりました。
| - | 00:01 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ