YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ひたひたと冬の気配も感じるくらいに…

一昨日の雄琴は肌寒く、夕暮れの空と空気は急に冬の気配が感じられるようでした。

風邪で休む学生も増え、人知れず悩んでいた学生もいて…
帰り道に話しを色々してみたり…
自分自身の、一時あんなに頑張って入った京都芸大をやめようかと真剣に悩んだ時期があった、そんな経験も話してみたりして。
その子も絵を描く事は大好きらしいし、本当に自分がいいと思う作品描いていってみ、人の事は気にせずに…と。


昨日は、会いたがってくれていた末期がんの宣告された友人宅へやっとお見舞いに行ってきました。
残された日々を愛おしく抱きしめるようにして、忙し過ぎた今までの生活では考えられないゆっくりしたペースで過ごしている彼女と彼女の娘さん…、
24年前の母と私の姿に重なる…、ああ今日も生きていたくれてと、毎日神様に感謝していた。
1日1日が本当にかけがえのない「とき」だった・・
胸が苦しくなりながら、涙は必死で堪えて…、
共に行った友人と笑顔で沢山のおしゃべりをして、彼女もいっぱい笑ってくれて…のひと時でした。

一緒にバスケをした日々、遠距離恋愛の続け方も相談されたりして(1年浪人していた彼女はだから私とも後輩でも同い年なんだけど、さきに大学卒業した彼が名古屋に赴任、私は一つ上の彼は先に卒業して東京にいたので)、アドバイスした私の方は彼とはだめになったけど、彼女はその時の高校時代からの彼と無事ゴールインしていたこと、大学ではバスケの後輩だったけど、高校時代彼と軽音楽部でバンド組んでいた事なども、初めて聞いて・・・切ない・・
| - | 09:27 | comments(4) | - |
もしかしてその彼女は私と同じ学年の人?
同年代の友達の苦難はひしひしとせつないね。
| 海豚亭 | 2011/10/30 9:49 AM |

海豚亭さん
うん・・・工芸のユミハン・・・ってわかるかな・・・・
| yoko.I | 2011/10/30 8:25 PM |

えーーー! そうやったんや。
何年か前に卒業以来会ったんやけど、最近のことはまったく知りませんでした。
| 海豚亭 | 2011/10/30 9:37 PM |

海豚亭さん
切ないよね・・・私らと同い年。お医者さんにももうできることはないと言われて、ともにくらす娘さんや、結婚した息子さんとこの孫のために、せめて一日でも長く生きたいとがんばってやるんです・・・
| yoko.I | 2011/10/30 9:51 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ