YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
雨音を聞きながら・・・
一昨日雨が降って、昨日の明け方は久しぶりに熱帯夜から解放されて涼しく・・、今日の明け方は窓開けて寝てたら肌寒いくらい。。

雨女の私は、肝心なときによく雨にたたられますが、でも、雨の日の窓辺は好き。
今日も、ラジオの音も消して、静かに響く雨音を聞きながら、アトリエで絵を描いていました。
(ちょうど個展に向けて、雨の日の窓辺の小品3部作を描いていたのです)

昨日土曜は、朝からNHK文化センター神戸教室で担当する「大好きな絵を描こう」講座へ。
前回(2週間前)が、40度の高熱で行った時なので、その日の記憶があいまいで、持参するべき資料忘れてたり、冷や汗・・・謝り通し。
31日搬入・展示の、生徒さん達の展覧会の集合時間や他色々確認し伝えてから、カフェ・マコ(旧/アズマ)に寄って、美味しいコーヒーとサンドイッチ頂いてしばしほっこり・・・(ギャラリー島田関係のお客さんやら多くて情報が早いアズマさん、ご自分は見てなくても、東北支援チャリティー展で[井上さんのは初日に初めてのご夫婦に売れたんやね」と会うなり言われてびっくりでした)

それから大阪、深江橋のギャラリーノマルで最終日&作家と何人かのトーク開催の、芸大同級生(今や現代美術界では著名な)今村源クンの個展へ。
早々と国立国際美術館で展覧会するような作家になってからも、会うと学生時代と全く変わらない・・作品も人柄も素敵な人です、彼とはY3仲間同様、芸大入る前の画塾から一緒(彼は浪人で1つ年上ですが)だったから、もう35年来の友人・・トークショー終わった休憩に、まだ音楽パフォーマンスがあるのを[行かないといけないし失礼するね」と握手して失礼。

そして、大阪・梅田・阪急百貨店美術画廊、「マツモトヨーコ展」へ。
芸大で学年はひとつ下ながら、同い年だし、一緒にスキー行ったり、なにせ小さな大学だから交流は色々あって、、、彼女もメジャーな仕事で活躍してる版画出身画家。
歌手のイルカに似ていたから?ずっとニックネームイルカで、性格もとても気持ち良い、作品もまた気持ちよい人。
今回の作品達も、お世辞抜きでとても素敵でした。(火曜日までやっています)

それから、また神戸へとんぼ返り、元町高架下、プラネットアースでの中村よおさんのライブ(フライヤーのイラストに私の絵を使って頂いた)へ、駆け込み。
来年、久々のCDを出すのに向け、神戸・大阪・横浜・・・・次々とライブをしていかれると頑張ってられて、素敵な新曲を沢山披露してられました。
ギャラリー島田で繋がるヒロクニ画泊(凄い方です・・どう凄いのかは、9月10日からのギャラリー島田での武内ヒロクニ展でご覧になってみて下さい)や、やはりプラネットアースでお会いしたご縁の村上知彦さん(かつてプレイガイドジャーナル編集長もされ、まんが評論家で、具体美術で有名な故・村上三郎さんご子息でもあります)
らとご一緒して、人の出会いやつながりの不思議をまた想いながら聴かせていただきました・・・

ハードスケジュールな1日でしたが、また色々に元気をもらって・・・感謝
| - | 01:28 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ