YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
元気を出して・・・!
色々に日々悩んでしまうことはいっぱいあるけれど、それで落ち込んだりが顔に出ていると、接する友人や、子供や学生にも、それは伝染してしまう・・・
まず自分が元気だして、笑顔でいかないといけないな・・

今日も寝不足の重い頭で朝一番からの授業に、ともに担当の先輩先生が事情で1時間ほど遅刻される携帯メールも入り、早目に行っての3・4回生対象「表現技法」授業。
この時期上回生の授業は遅刻者も増えてきて、ときどき喝をいれながらなんですが、それでもちゃんと朝早くから来てる学生たちには、(ほんとはそれが当たり前なんだけど)、「なんか少ないね〜・・。でもあなたたちは偉い!!出席とりま〜す」
そして、
「作品制作は、途中に失敗したり、試行錯誤重ねたりしながらも、色々深く考えて、制作を重ねたものは、必ずそれが作品にでます。短時間で
適当にぱっと作ったものと、色々実験したり、悩んで考えて作ったものは全然違う・・・、
あと3週間で合評会です。
材料や技法に関しては、今まで紹介したり講義した以外も色々にあるから、個々にいくらでも相談には乗るから・・頑張って密度のある完成度の高い作品を作って行きましょう!じゃ、はじめよか!」

あとから遅れてきて適当なことする一部の学生たちに、まじめにがんばる学生のモチベーションがさがってしまったりもするので、とにかくせっかく早くから頑張ってる学生たちに元気でがんばってほしいなあと・・一人ひとりじっくり話しアドバイスしに回りました。

でも遅れてくる学生も、なんか事情がある場合もあり、それは偏見なく聴いてやらないといけないし、単にまたまた寝坊の学生には「いい加減にし!」といいつつ、ちょっとしたアドバイスで「あ、それおもろいな!わ。やってみるわ。先生、ありがと!」と熱心に制作始めるやんちゃ坊主もいるので、とにかくこちらが元気出していかないといけないな・・・つくづくそう思います。
「先生お母さんみたい、先生の笑顔にいつもほっとする。私長女で、・・家では甘えられへんねん」
そんな可愛い学生もいてくれるから、なおさらです。

昨日は、温かい友人たちからの誕生日のエールメールが入ったり、
形のない・・でもかけがえのないプレゼントを心に貰って感動したりの・・ことがあり、体は疲れていても、元気出して上向いて私自身が元気で頑張らないと・・とつくづく思いました。
感謝でいっぱい・・・・

みんな悩みをいっぱい抱えてがんばってるんですもんね。

大学のあと、夕食準備までわずかな時間にまたアトリエに。
どう進めるか、どう仕上げるか・・
地塗りに大まかな上塗りした組み作品パネルを並べ、見つめるだけでいっぱいっぱいタイムリミットだったけど・・・・
| - | 21:28 | comments(2) | - |
ありゃ、かなり酔っぱらってコメントしたようで、、、
記憶がない
上の阿呆のんと一緒に消して

マッハ本田ことその実体は陶芸のホンダキョウコ
たぶんガイDだけのあだ名


| おなか | 2010/10/16 6:51 PM |

おなかくん、たしかに酔っぱらってたみたいね、泡盛の会で?
仰せの通り消しておきますね。
でも、私のブログ読んで憤ってくれる姉さん、ありがたいです。
| yoko.I | 2010/10/16 11:40 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ