YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
星に願いを・・の七夕・・悪い事があれば、ちょっといいこともある
織姫と彦星が、1年に1度だけ会える日なのに、なぜか七夕は雨や曇りの確立が高くて、天の川も二人の星座もまた見えないな・・と空を見上げた年が多かったけれど、今日は夕方から雨が上がって・・ひょっとしてミルキーウェイも見れるかな・・・と、ときどきベランダに出て空を見上げています。

先日お会いできたイバラードの世界の井上直久先生と、親友で義姉のモーネ工房の由季子、
実は二人は、七夕生まれ。

そして、二人に出会った高校1年・15歳のときから、もうそれまでの人生よりも、その倍以上の時を過ごしてきた・・その時間の長さをしみじみ思い返しながら、そういう今も続く大切な出会いを下さった神様に感謝。

由季子は、15歳で親友となり、それから10年あまりたって彼女のダンナの弟と私が結婚して義理の姉妹にもなり・・・そんな普通ちょっとあり得ないような存在。
私が、彼女と出会うちょっと前、中3の時に姉を亡くしたことや、彼女と義理の姉妹になった少し後に母も亡くしたこと、、、その存在は、私に神様がくれたプレゼントかな・・思ったりします。

実は来年の七夕の季節には、彼女のモーネのギャラリーにて、また久しぶりのY3(YUKO & YUKIKO & YOKO)展を、企画してもらっていて、今デンマークから帰国中のYUKO-TAKADA-KELLER(今日は金沢美術工芸大学でレクチャーしてるはず)と、3人で、近くモーネで打ち合わせもする予定なんです。
きっと、親友ながら尊敬するアーティストのYUKO、由季子との、モーネにとって大切な七夕の季節に星に願いを込めた作品のコラボが・・、北欧の空気が・・、泣きたくなるほどの空間になるような気がして、と、今から泣きそうになってる私たちです。

事実は小説より・・の本当に過酷な体験はあっても、私は、本当に、温かい人との出会いには恵まれている気が、最近でもまた、思ったりしています。

昨日今日は、私自身ちょっとまた微熱もあっての、体調不良でしたが、昨日の成安造形大学でも、今日の大手前大学でも、身体的にや、精神的にや、不調が続きだした学生何人かのことを、心配しつつ・・・、それぞれにできる範囲で対応。

でも、ちょっといいこともありました。

昨日は久しぶりに家族5人がそろいそうなので、(滋賀県から帰る私が一番遅れるくらい)、ちょっと今の私には実はそれはとてもしんどい事でもあるのだけれど、先日来色々落ち込んでる長女を励ます意味でも、長年家族の行事のセッティングは私がしないと動かなかったので、それぞれのバイトや塾のない日や帰宅時間やら聞いて調整してダンナは自分の誕生日だから早く帰るといっていたので、、駅前のお店で、ものすごく久しぶりの家族の会食。(4人それぞれにばらばらとながらうまく同じ時間に入れたようで、セットした私は遅れて参加。)

いつも衝突も多い、娘・息子たちも、それぞれに久しぶりの店で好きなものを頼んで、長女はアルコールもちょっと飲んで、私がついた時は和んでいてホッとしながら長女の横に。

そしたら、先日PCを失くした日に、芸大で、本当はパソコンでのデータでプレゼンテーションするつもりだったのが、スケッチでの簡単なプレゼンを急遽せざるを得なかった長女の、そのプレゼンしたデザインが、賞をもらえた・・とのうれしい報告。
プロダクトデザイン専攻の中で一番優秀なN君と思いがけずの長女との二人が賞もらえたとのこと。
「よかったやん!ほら、やっぱり悪いことあったらいいこともあるやん」
少しながら、賞金ももらえるとのことで、それを新しいPC買うのの足しにする・・とややうれしそうな長女。お母さんもちょっとは助けてあげるしね・・
(大学と企業の、今よくある産学協同プロジェクトでの、水筒のデザインだったそうで、そのメーカーからの受賞。デザインした水筒も商品化されるそう)

落ち込みが続いた娘の、そのちょっとした笑顔が、体調は悪い私にとっても、「ちょっといいこと」でした


| - | 21:39 | comments(6) | - |
良かったやん。
心配事は多いでしょーが、たまにはぐっすり寝てくださいヨ!
寝るのが体に一番のご褒美でっせ。

さて、僕も3時30分からのドイツ×スペイン戦にそなえて今から寝やな♪
| coo | 2010/07/07 10:54 PM |

cooさん、ありがとうございます。
でも、ワールドカップ終わるまで、cooさんも寝不足ですね。
昨日のオランダ―ウルグアイ戦もすごい熱い良い試合だったようですが、決勝は、ドイツかスペインか・・・
| yoko.I | 2010/07/08 12:18 AM |

確かに見かけだけは体裁のええ
イカニモタコツクリモノに見えてしまうデジタルもんより
通った血の見えるスケッチの方が説得力あったんやろな。
良かったやん。

しかし、あのタコ、全当やなぁ。奴の身柄はどぉなるんやろ。
| おなか | 2010/07/08 9:29 PM |

おなかくん、
ありがとう。・・で、「あのタコ」って?
| yoko.I | 2010/07/09 12:23 AM |

有名なタコやでぇ。

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201007090463.html
| おなか | 2010/07/09 10:35 PM |

おなかくん ありがとう!
今日のニュースで見て、わかりました。
| yoko.I | 2010/07/09 11:52 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ