YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
悪いことが続くとき・・
一昨日は、息子にちょっとへこむできごとがあり・・本人がすごく落ち込んでいるし「まあまた頑張ったらいいやん。もう今日はサッカーでも見たら?」ちょっと気持ちをフォロー・・
かと思うと、思春期(第二反抗期)真っ盛りだから仕方ないとは言え、ちょっとしたことにことごとく反抗的態度・・「黙ってふてくされても、そっちでぶつぶつ文句言われてもお母さんには何が言いたいのかわからへん。言いたいことはどうどうとはっきりいいなさい!」と対決したり・・・

そして昨日は長女に・・ちょっと本当に不運なできごと。
それまでも、去年秋からの就職活動が本当に厳しく、最近も、何回もエントリーして、しかも、一次で沢山ふるい落とされるのを乗り切って、2次研修や3次最終面接など、ひょっとしたら今度こそ行けるかも・・・と期待しかけて最終でおとされるのが続いて、ちょっと辛いだろうな・・と、多少のわがまま(いくら忙しくても少しは家のこともしなさいと、母もどんなに忙しくても自分の仕事夜中に回して何とか家事しているんだからと、よく衝突しています)にも目をつぶっていたりしたのでしたが・・

今までの自分の作品ファイル、就職活動のためのプロフィールやらポートフォリオのデータやら、一昨日も遅くまで芸大で作業もして、帰宅してからも、私が昨日大学へ出勤した後も、ぎりぎりまで作っていた昨日午後の芸大でのプレゼンテーション用データも、すべて入った彼女のノートパソコン。
・・・時間ぎりぎりでとびだして阪神西宮駅前で停めた自転車に、いつもなら背中のリュックサックに入れてるのに、まだ電車内でも作業しようと手提げにいれて前のかごに入れてて急いだために、そのまま置き忘れてホームに向かい、気がついてあわてて自転車に戻った、わずか10分足らずの間に、持ち去られてしまった・・・

もちろん娘の不注意・・。
とはいえ、自分が今まで長い時間かけてやってきたことがすべて入ってるPCと、ほかにも作ったデータを入れてた大容量のUSBメモリーなどもすべてくっつけたまま無くなってしまった長女はまさにパニック。
私は大学だったし、休みで家にいた主人に娘は泣きながら電話して、私が息子の塾の面談のために早めに大学出て阪神西宮駅前に行ったところに、警察の方と、娘と主人とが話していて、驚いて事態を知ったのでした。

とにかくスケッチだけで何とかプレゼンだけするために芸大に行って、帰ってきた娘・・
芸大に向かう電車で泣いてるだろうなと、携帯メールで、「KOHARU…それだけ悪い事があったら、良いこともあるやろうから・・・元気出して頑張りや」に、
「ありがとう(T T)
最近どん底ばっかりや・・・
とりあえず、今日のプレゼンデータないけど描いたスケッチだけでやってくる・・」の返信。

先日来の落ち込みに加えての出来事に心は折れそうになっているのがわかり、帰ってからは、食欲ないというのを「少しは食べな・・強盗に会って、危害加えられたりしなかったのが幸いやん、命があれば若いんやから、これからゆっくりやり直していったらいいよ」と座らせて。
もちろん、大変なことおこったときには、そんな慰めも心に届かないのもわかるし・・目を真っ赤に腫らし、家族で一番食いしんぼの彼女が、作っておいた冷麺にもなかなか手がつかず・・・母としても苦しい思いでした。


そんなもん、社会人やったら仕事のデータなくしたら免職もんや、なんでバックアップしとかへんねん。ま、たしかに命あったのが幸せと思って元気ださんか・・

主人の言葉に折れてしまって(励ますつもりなんでしょうが・・)やっと食べかけたお箸を置いたまま、ベッドに飛び込んですすり泣きながら朝まで出てこなかった長女。

今日は、そんな彼女をフォローしながら、唯一大学がない日だったのを幸いに、ちょっとずつ今後のこと話したりしながら、あまり向き合いすぎるのもしんどいだろうから、さりげなく制作を進めていた私でした。

| - | 11:24 | comments(4) | - |
お気の毒としかいいようがないなぁ。

実際に命失いかけたりしたことがない限り
いや何回かその目におぉても(阿呆は何度も)
なかなか、命あるだけまし、なんて思われへんわ。
思ぉても落ち込むもんは落ち込む

今は、とことん落ち込んだらええのと違うか。
人間ってそっから立ち直られるよぉにできてんねんから。

彼女の今後の人生に幸あらんことを!
| おなか | 2010/07/03 12:59 PM |

実は私も先日Iphoneを電車で落とし、そのまま盗まれてしまいました。寝ぼけていて乗り換えで起きた時にかばんを落とし、電車をおりて携帯を探すとなかったので、すぐ落とした!と気付き、追いかけたのですが、だめでした。今携帯はGPS機能がついていて追跡できるのですが、携帯は京都のとある住宅街にあったのでした。そこからは追跡不能。ほんといい人もいればそうでない人もいるんだと思いしらせました。すべは自分の責任ですが、何か悪意に触れたような感じもして背筋がぞっとしました。これで厄を落としたと思って、気分リセット!きっといいことあるって、KOHARUちゃん応援します!がんばれ!
| uguis | 2010/07/03 4:41 PM |

おなかくん ありがとう。
私も、大変な試練が、逆に彼女を成長させると、きっといいことにつながると、信じつつ、祈るばかり・・
| yoko.I | 2010/07/04 1:49 AM |

uguisさん 
そんなことがあったなんて・・大切なIphonを・・あなたも大変でしたね・・
う〜〜〜ん、GPSでだれかが持ち帰ってるのがわかっても、それ以上はどうしようもないのね・・

uguisさんも、Koharuにも、きっといいことがあると、信じます。
| yoko.I | 2010/07/04 1:04 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ