YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
久しぶりに、とんぺい焼き

毎日の夕食は、主婦も一人暮らしの学生も友人も、悩みの種かな…と思います。
計画的に休日に献立を何日分か考えて買い出ししておいたりすることもあるけれど、時間に追われる生活の中では大概帰り道に頭をぐるぐる巡らせたり、冷蔵庫開いて、ある材料で考える事が多い…
でも、育ち盛りも、成人病が心配な大人も、タンパク質とビタミンと炭水化物はバランスよく…特に野菜(それも無農薬・低農薬で)はふんだんに…緑黄色野菜(人参・ピーマンなど色の濃い野菜=ビタミンA)淡色野菜(レタスやきゅうり、大根など色の薄い野菜=ビタミンC)取り混ぜて…といつでもそれは考えます。
あ、豆類はビタミンB群で、アトピーがあって肌や粘膜の弱い私や我が家の子供達には必需品。

よつ葉さんから安心な卵や新鮮なもやしと豚ばら肉などが沢山届いたので、久しぶりにとんぺい焼きを作りました。
中に入れるのは豚肉と合う野菜でその時その時で違い…キャベツと人参だったり、今回はもやし炒め。
卵焼きでくるんでお好み焼き風にお好みソース・マヨネーズ・青海苔に鰹節、それだけで子供達大好きな味になり、野菜もたっぷり取れるスグレモノ。
今回はそれに、大根・人参・インゲンとちくわや枝豆天など練り物、青みに大根葉を添えての緑黄色野菜煮物を添えての献立で。

忙しいときほど食は大事…そして思春期の難しい時も、手作りの(心のこもった)食事を食べさせてあげていれば大丈夫…かな…と(信じて)そこは頑張る母です。
| - | 23:40 | comments(2) | - |
お〜旨そぉ〜

おはせのその思いは絶対通じてるで。
| おなか | 2010/04/18 9:21 AM |

おなかくん、ありがと!
そう思いたい母です。
| yoko.I | 2010/04/19 1:22 AM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ