YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ルパン三世のモンキーパンチ展、大手前大学で開催中
これも書くのが遅れましたが、先週土曜日12日に、モンキーパンチ展が大手前大学アートセンターでスタート。
初日のシンポジウムに参加し、モンキーパンチ(加藤一彦)氏と倉田よしみ氏(漫画家・味いちもんめ作者)らのお話しを聞きました。(いずれも大手前大学教授)

こういう第一線で活躍中のプロに授業で教えて貰えるんですから、学生達幸せだなと思いつつ、でも中にちゃんと有り難み感じずにサボる学生もいる…と、授業サポートする先生から聞いているので、もったいないな…とも。
中にいる時はわからなくて、大学出てから凄い人から授業受けてたんだ…と実感する事は、私達にもあった事で、あまり偉そうには言えませんが…。

画業40周年になるモンキーパンチさんの初期から最近までのの作品や原画、めったに見られない等身大の、墨筆で大胆に描かれた作品(ルパン三世やじげんやらのキャラクター)やラフスケッチも展示されています。
ファンの方々や、マンガ・アニメを勉強する学生には、無料でこれだけ見られるのは貴重な機会かなと思います。
ちなみに、世界各国で、日本のアニメで最も知名度が高いのは、ルパン3世(ベネチア映画祭で受賞したジブリ作品かと思っていましたが、それより上にランクされるそう)だそうです。

10月3日(土)まで
10:00〜18:00 入館無料
大手前大学 アートセンター
阪急夙川駅・阪神香櫨園駅・JR桜夙川駅よりそれぞれ徒歩7分

*追伸・・・ 新しく入った情報です・・モンキーパンチ先生のサイン会が、26日(土曜)12:30〜13:00 アートセンター会場内であるそうです。
図録を購入された方の中で希望者、先着20名(11:00から受付)だそうです。
| - | 19:49 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ