YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
学校再開- お弁当でエール

新型インフルエンザに対応した休校1週間を経て、1昨日月曜から、息子の中学も、次女の高校も、私が教えに行く大手前大学も再開しました。(学生達もほとんど元気に来てくれてましたが、1週間の寝坊癖?でか、ちょっと遅刻が多かったような…)

で、1昨日月曜は早朝から久しぶりにお弁当作り。(主人・息子・私の3人分…京都芸大に通う娘は、京都市内で遅れての患者が出たため、水曜まで休み、次女は自分で作り、卵焼きだけカンパしました)
息子も、中学ながら普段は給食があるので、働く母達は助かっているのですが、今回月曜火曜の2日は給食ができないとの事で、ずっと自宅待機でストレス貯めこんだ息子が少しでも元気出るように、卵焼きに鶏肉照り焼き、無農薬小松菜お浸し、焼き魚(鮭と塩鯖)、ご飯には紫蘇昆布をのせて…の安心素材手作り弁当でエール。
火曜は、チャーハン大好きな息子のリクエストで、画像の目玉焼きのせチャーハンに、いんげんのバタ-グラッセと、花開かせたソーセージ・ミニハンバーグ添えに。
これは次女にもリクエストされて作ってやりました。帰ってきた二人ともからの「美味しかった!」に、今度はこちらが元気を貰った気分。
やっぱり、ささやかでも(上手でなくても)心のこもった「食」は大事ですね。
| - | 00:29 | comments(4) | - |
こんな弁当持たされたら死ぬなぁ〜
当然水筒に赤ワイン!

ぼちぼち玉子は気ぃつけんといけん季節やね。
| おなか | 2009/05/27 8:23 PM |

おなかくん、 プロのイラストレーターとして活躍しつつ料理の腕もプロ並みで、週一回だけのパスタ屋もやりだした方からのおほめの言葉はうれしいです。(でも、水筒に赤ワインは、未成年にはね(^^;)・・大人のピクニックしたくなりますね)
卵は確かに・・、しっかり焼かないといけない季節になってきました。
| yoko.I | 2009/05/29 12:19 AM |

みんなで持ち寄りでピクニックしたいなぁ。  どぉよ
| おなか | 2009/05/30 2:20 PM |

賛成!安上がりに、体にいいもの持ち寄って、インフルエンザや不況を乗り切れるといいですね。
| yoko.I | 2009/05/31 12:07 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ