YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
悩み多き日々にうれしいメール・・・頑張らなくっちゃ・・・
GW明けの息子の中学校の校名プレートに、スプレーでの[死ね」などの落書き。

中学生がやったとは思いたくないけれど、今の不安な中学を象徴するかのようでした。

入学から1か月も経たない中、色々なトラブルやけんかがあり、母たちが昼休みや放課後に、入れ替わりでのぞいたり・・
子供たちが心豊かな学校生活を送れるように、多忙な毎日のなかでも何かできることはないかと、模索する毎日です。
先日の参観後の懇談会でも、長引いた先生とのやりとり。「地域の公民館で、中学生がスプレーで落書きしたり、騒いだり、ボヤ騒ぎを起こしたりがあり、夕方からの小学生の女の子たちのジャズダンス教室などに、自宅すぐ近くでも、心配で送り迎えしなければならなくなったとの声がある、先日の全国学力テストの際も、何人かがトイレに何回も行き来したり騒がしくてとても集中できなかったらしい、まじめに頑張りたく思ってる子らのために先生はもっと厳しく対応してくれませんか」と迫るお母さん、「なんかお母さんらが学校に見に来てるって、娘が言ってましたが、何かあったんですか?」と質問するお母さん。今、プライバシーの問題もあってか、言葉少なな先生。
よく遅くなった仕事帰りにでも、中学校の横を車で通ると、職員室の電気がずっとついているのも知っているので、先生方が遅くまで頑張ってくださってるのもわかっているし、でも、学校で起こっていることを、プライバシーの問題もあるなら個人名は出さなくてもいいし、{こういう事件が学校でありました、それに関して、どうしても小規模学校ゆえに先生の数も少ないし大人の目が必要だろうと、オープンスクールでなくても、学校に見に来ていいですかという申し出があり、お母さん方が来られています}などの、情報公開を、せめてして頂くことはできませんかとお願いしました。「学年で話し合ってみます」とのことでした。

ちょっとしたぶつかり合いからの、もう少しで殴り合いになるトラブルも、昨日と今日のサッカー部内であったようでした。
顧問・副顧問ともに先生は不在で、先生が出張や会議に追われて忙しくて、今不安定な現場におられない矛盾を感じ(一生懸命トラブルが起こるたびに止めようとしてくれたり、頑張ってる部長3年生の子も、もっと先生来てくださいと言っているようです)、先生方大変やし、先生の数をもっと増やしてもらうこと、加配を、教育委員会に、私たち父兄が言いに行くことはどうなんだろうかと、顧問の先生に思わず進言。でも、、クラブ活動は課外授業だから、もし加配がされたとしても、授業が進行できないとかに対することへの加配になるし、9時から3時までとかの先生なり、クラブや放課後にかかわってもらうのは無理なんです、と。

本当に悩ましい・・毎日です。

今日は、熱くなったので、午前も午後ものクラブの終わるころに、部員みんなと先生方へ、アクエリアスを紙コップ約30個に注ぎわけての差し入れをしてきました。
子供たちも、監視に来られてると思うよりは、差し入れを持ってきてくれて、がんばってねのエールをもらうほうがうれしいだろうし、なかなか忙しいからいつもは無理でも、ときどきそんなかたちで、応援していけたらなと思います。

父のこともまだまだ心配だし、長女は芸大3年で就職活動はじまり、次女は来春大学受験のまさに受験生。悩ましい・・・

そんな中、今日の朝、嬉しいメールが届きました。

「今、Ge展拝見してきました。よう子さんの作品ものすごく良かったです。何か涙が出そうになりました。
よく頑張るね。
またお目にかかって話しするのを楽しみにしています。」

こちらも涙が出そうになりました。
がんばらなくちゃ!・・・って思えました。

Mさん、ありがとうございました!
| - | 01:07 | comments(2) | - |
ご無沙汰しています。
が、ずっと応援(拝見)しています。
本当に色々ありましたね。
お体を大事にしてください。
娘が高校・息子が中学入学でバタバタ。
ようやく落ち着いた毎日になってきました。
昨日、芦屋市立図書館のミニギャラリー見てきましたよ(^^)
| はむち | 2009/05/10 6:25 PM |

はむちさん ありがとうございます。そうか、はむちさんとこは、ダブルで卒業と入学だったんですね。忙しい春でしたね。
いつも温かく見守ってもらっていただいてるようで、ジンときながら・・・芦屋図書館の絵も見ていただいて感謝です。
| yoko.I | 2009/05/10 11:23 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ