YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
寒風の中サッカー- 頑張る子と凍る親

昨日12日は、一昨日に続き西宮浜小学校グラウンドで西宮浜少年フットボールクラブ・セレステの練習がありました。
息子にとっては、9日金曜夕方からまた深江浜に連れていっての、ヴィッセルスクールが今年初サッカー。
その日もみぞれ混じりの雨が降ったり冷え込んできましたが、週末寒波到来、昨日はまた寒風ずっと吹きすさび寒いこと寒いこと!
子供達も最初「寒〜〜!」と震え上がっていましたが、さすがにやんちゃ盛り、基礎トレーニングからリフティング練習、パスワークと進むにつれ「もう寒くない?」「ウン!」
最後のミニゲームは皆元気いっぱい走り回っていました。
世話役の母は、もう凍りつきそうになりながら、口も凍えてもつれるし(ま、永年教師もしてるわりには、普段からよく舌もつれる私ですが…学生から『先生、天然ですか?』と言われたり…)じっと立っていられなくて、ボール拾いに走ってみたりしていました。

以前デンマークのYUKOに聞くと、デンマークの冬はマイナス10〜20度、日本より格段に温度は低いけれど、カラッとした寒さだからか、体に感じる寒さは、湿った風が吹き付ける日本の方が寒く感じるとの事。
体感温度が下がるんですね。
今、デンマークではマイナス10度位(!)…でも例年より寒くなく物足りない位だそうです。
| - | 21:04 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ