YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
椎茸ハンバーグ

先日、椎茸を作っている親戚から、見事な椎茸が届きました。とてもそこらで売っているもの達とは比較にならない大きさ。直径10cm厚さ2cmはある、生き生きと張りのあるつわものたちが山盛り…!
我が家だけでは勿体ないし、お隣りさんや、近所で親しくさせて貰ってるご夫婦にもおすそ分け、そして、初日は夕食のおかずにもう一品、よくエリンギでする、薄くスライスしてのガーリックバター炒め。キノコ苦手の子供達も香ばしく炒めたこれはパクパク。
オーソドックスに八宝菜にも使わせてもらい、極めつけに、椎茸の肉詰め風に、でも和風の鳥挽き肉でなく、牛挽き肉にバタ-で炒めた玉葱、ミルクでふやかしたパン粉や卵の繋ぎも入れタイムも効かせたハンバーグの種をしっかり、軽く小麦粉はたいた椎茸のウツワに詰め、5人分10個をオーブンで焼いてみました。
焼いた天板に溜まった肉汁をフライパンにあけて、ケチャップとウスターソース加えて煮立て、焼きたて椎茸ハンバーグにジュッとかけ…
ナイフとフォークで切りながら「わーめっちゃ肉汁が〜」子供ら大喜び。普段は椎茸嫌いな次女と息子にも大成功でした。
| - | 00:36 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ