YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
裏の主役
昨日は、朝からNHK神戸文化センターでの仕事があり、息子のサッカー試合は当番のお母さんに申し訳ないけどお任せ(帰宅後に聞いたら、2試合1分け1勝。息子も2試合めに1点決めたとか。母が見てない方がいいのかも??)車で乗せてって貰うためお願いして見送ってから、バスとJR乗り継ぎJR神戸駅前のHDCビルへ。
「大好きな絵を描こう」講座では、15名全員出席で、老若男女、時の経つのがあっという間なほど熱心に「名画に挑戦〜模写」の課題に取り組んでくれ、お互いに和やかに情報交換などいい雰囲気でした。そして、すぐ近くの素敵なフルーツカフェ「saita!saita!」…http://saitasaita.com…の壁面で昨日まで個展だった大手前大学卒業生・吉田容子ちゃんの作品拝見、風邪気味の体に優しいホットグレープフルーツ飲んで温まり、容子ちゃんの作品とリンクした「いちごとキウイとバナナのジャム」(saitaオリジナル)が素敵だったので買って、急ぎ神戸から京都へ。
3時半からの京都東急ホテルでの、大原雄寛先生退官記念パーティーに、またぎりぎり駆け込み。(今日は電車です、念のため)
成安造形大学イラスト科卒業生が発起人になって、先生方・職員の方々から卒業生・在校生まで、沢山和やかに集まられてのパーティーは、まさに大原先生のお人柄。学長が「長年勤めてきたけれど教え子らの手でこれだけの大きな退官記念パーティーというのは初めて」と挨拶されたのが象徴的でした。

そして途中から私が気になっていた、2002卒の女の子が連れてきてた可愛いベビーとそのお兄ちゃん。お兄ちゃんの方がとにかくじっとしてられなくて、走り回り、舞台に上がり…ついに皆で記念撮影の時には、偉い先生方並ぶ前に椅子引っ張ってって座ったり、さあ撮影!って時に走りだしてホテルマンのおじ様がお菓子持って追っかけたり、mrビーンの映画を生で見てるかのよう。最後の大原先生のご挨拶の時も、舞台に上がって後ろを行ったり来たり…
しっかり裏の主役でした。
| - | 13:28 | comments(2) | - |
もう「本当に連れてこなければ良かった」と何度も思いましたが、
笑っていただけて助かりました。
成安のイベントには時々息子と顔出すので、またお会いできることもあるかと思います。そのときには、また笑ってやってくださいー。
| 2002年卒の女の子 | 2008/03/07 8:44 AM |

2002年卒の女の子さん メッチャ可愛かったし、写真館もちょびっと覗きました。また会えるといいな。
| yoko.i | 2008/03/07 11:11 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ