YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
秋晴れのキャンパスより湖東を望み…
月曜は伊丹の大手前キャンパスで、1:10〜4:20と4:30〜7:40までの2クラス授業。夏休みに南米へ行って来られた先生が、お土産のお菓子を持ってこられていて、口当たりも見た目も「粟おこし」のような、でもあまり甘くなくドライフルーツも混ざってかためてある4角いお菓子を少し分けて頂きました。マチュピチュや地上絵を見て来られたらしいけれど、私が先月京都文化博物館で「ナスカの地上絵展」を見たと言うと、あれは実物はよくわかりにくいから展覧会で見る方がいいですとおっしゃっていました。
神戸市立博物館でも、マヤ・インカ文明の展覧会が始まりましたし、中南米のあの時代の文明が、今ブーム?
昼休みはそういう和やかな講師控室も、7時40分までの授業はあまりないので、授業終わって戻ると寒々と静かなもの。急ぎ帰途につきます。

火曜はまた成安造形大へ。湖西のキャンパスは気持ちよい秋晴れで、対岸に1本立つウインドミルも見えていました。(写真ではわからない?)やはり授業の終わる6時過ぎる頃には真っ暗なので
屋外スケッチも早い時間にしないといけませんが、次第に秋の色にかわりゆく自然の中のキャンパスは、毎週行くたびに(特に雄琴駅から大学までのスクールバスから見る並木が微妙に色とりどりに色づくのは)とても綺麗でささやかな楽しみです。

そして昨日水曜は大手前大学夙川キャンパスで授業。
可愛いモデルさんが来てくれての人物デッサンに、日頃サボリの男子学生が遅刻せずに来てまじめに描く様子が可笑しくほほえましかった事でした。
アトリエ棟すぐ横に、新しくオープンなった新時代のハイテク図書館・CELLでは、先日はキッズゲルニカの国際フォーラム、今週末はアニメーション映画祭も開催されます。
6日(土)10時半からは、ルパン三世のモンキーパンチ先生(大手前大学教授)講演
7日(日)10時半からは、スタジオジブリの高畑勲監督Xモンキーパンチ先生対談、
同・13時から、高畑勲監督講演 〜 14時15分から映画「火垂るの墓」上映
があります。お聞きになりたい方は外部の方もOKらしいのでお出かけ下さい。お問い合わせ:大手前学園事務局 0798-32-7560
| - | 22:50 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ