YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
たつの市の学校に無事絵が 設置されました。

「わすれないで  」30号作品
今日無事たつの市の揖保川中学校に設置されました。
たつの市の某メーカーが買い上げ、毎年2つの学校に寄贈下さるアートプロジェクト、たつの市の22校の小中学校に11年目の今年が最終回。
私と、スウェーデン在住の中島由夫さんの絵を選んで頂き、光栄でした。(私は有り難くも4回目)
体育終えて駆け上がった来た中学生たちが「わー!」と歓声上げたり、じっと立ち止まって見入る女の子に次の授業遅れないか心配したりが嬉しかった。
多感な思春期の思い出の片隅に、毎日学校で見たこの絵が何かを届けて残ってくれたらいいな…

この絵の海のモデルは沖縄の平和記念資料館で見た海。「今年、2年3年は平和学習で沖縄行くんですよ」との校長先生の言葉に、この絵がここへ来たのは偶然ではない気がした私でした。


| - | 23:07 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ