YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
トンネルを抜けると、そこは雪国でした

滋賀県雄琴温泉…京都駅から湖西線に乗りかえて約20分。
京都からトンネルをくぐって山科に…、そして次の大津京駅から以北では、停車中、乗り降りする人は、車内の寒さを防ぐために扉の開け閉めは手動でしなければならない事も、あぁこの時期の湖西線はそうだった…と、久しぶりに思い出しながらの、年明け最初の成安造形大学への出勤。
もうすぐおごとおんせん駅 という所でもう一度トンネルを抜けると、「え?」目の前に広がった白銀の風景…
まさに、トンネルを抜けると、そこは雪国…のようでした。
| - | 00:41 | comments(4) | - |
実はこの夏、雄琴温泉に行きました。
移動中看板を見て
ああ、ここが洋子先生の行ってらっしゃる学校なんだなと感慨深く(笑)
琵琶湖でも泳ぎましたし
佐川美術館も居心地が良く随分長居をしてしまいました。

今年は大河ドラマの影響もあってにぎやかになるのかな、近江の国。
| Lucky River | 2011/01/12 10:03 PM |

Lucky Riverさん
成長されただろう娘さん2人とでしょうか・・
私も、毎週行っていても、駅前の足湯にさえ使ったことなく・・・この春芸大卒業して、就職して愛知へ行く長女が、「成安造形大行ってみたかったな、(自分と同じ)プロダクトデザイン学生らで作ったカフェも行ってみたかったな・・」というので、春休みに温泉つかるのも加えて連れてってやろうかな・・と考えたりしています。
| yoko.I | 2011/01/12 11:40 PM |

お名前の変換を間違えてしまいました。
よう子先生でした、大変失礼致しました。
ごめんなさい。

娘たちと両親も一緒でした。
お嬢さん、御就職決定おめでとうございます。
愛知県へ行かれるのですか…それは是非連れて行ってあげて下さい。
子供の成長って嬉しいけれど寂しいことでもありますね。
我が長女(御子息と同学年です)もどのような道を行きますことやら…
| Lucky River | 2011/01/13 12:03 AM |

Lucky Riverさん
本名は洋子だから、全然問題ありません。
子供ら、どんなに大きくなっても、(そして生意気な口ききに喧嘩したりの闘いも始終ありますが)母親としては、心配してばかりですね。
| yoko.I | 2011/01/13 10:58 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ