YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
駆け巡った週末
個展の後片付けも、色々頂いたりお花を贈ってくださった方へのお礼状も出せないまま、やはりバタバタと忙しく毎日があっという間。(あ〜不義理をもう少しお許しください。)

土曜日は朝からNHK神戸文化センターでの「大好きな絵を描こう」講座。
また秋の講座スタートで、モチーフのりんごと洋ナシなど重い荷物を早く運んでセッティングするため、車とばして早めに行ったのでしたが、新しいかた3人が入られて、ご挨拶や説明にも追われ、あっという間。
みなさん楽しく絵がかけたかなあ・・

それからおにぎりかじりながらまた車飛ばして西宮浜-息子達の招待試合会場へ。
実は、エースストライカーのS君が、前々日、学校から帰って息子らとみんなで遊んでいたときに、高いところにぶらさがってたら落ちてしまい、右手をひどく骨折をして、救急車で運ばれたのですが、この日試合会場に駆け込んだ私の前に、もう一人N君が、試合まえ練習で鎖骨を骨折したらしい・・と、コーチ陣に囲まれて痛さに泣きながら、お母さんが車で病院に運ぶため到着するのを待っていたのでした。
こういう骨折などの怪我は、結構連鎖反応で続く・・と言われて、息子にもくれぐれも注意するよう言ったのでしたが(なんせ5歳の時に、高いところからふざけて落ちて頭の骨にひびがはいり死に掛けた、息子です)S君もN君も、本当に痛々しく、胸が痛み・・・少しでも早く回復していってくれることを祈るばかりです。

そしてそれからまた神戸へとんぼ帰り。
ギャラリー島田で、元永定正先生のオープニングに、たぶんものすごくたくさんの方がこられるのに、島田さんは抱える大事な画家さんの訃報があり、お葬式へ行かれたり、スタッフの二人だけでは、とてもとてもの、今あちこちに取り上げられて話題の画家になっている石井一夫さんの画集出版記念展も同時に1階でスタートし、混乱状態。
永年のご恩を少しずつ返していきたい私ですから、ちょっとお手伝いに参上。オープニングのための買出しなどに走りました。
大盛況で、素敵な展が二つスタートしたのでしたが、お葬式から戻られた島田さんもスタッフのお二人も、本当にお疲れさま〜〜〜と、心配してしまう状況で・・・とにかくは無事にオープニングの1日が終了。
さすがにわたしも、朝からフル回転だったため、帰りに明日からの野菜やミルクなど買い物もして、10時前に家につくとぐったり・・でした。
(素敵な展については、ギャラリー島田HP http://www.gallery-shimada.com のぞいてみてください)

今日は、そうじや洗濯のあと、芦屋美術博物館での講演、具体美術協会の1員だった向井修二氏による「知られざる具体」のお話に、お手伝いもかねて雨の中駆けつけました。
もうすぐ12・13日に美術館の庭であるアートフリマのお手伝いもメールで依頼が来ていて、11月の童美展審査会への学生ボランティアの依頼もあり(学生が集まってくれるかわからないけれど、募集をかけてみることに)、学芸員さんとちょこっと打ち合わせもしてきました。
(皆さん、芦屋美術博物館のHPも時々のぞいて、イベントには参加してみてくださいね。アートフリマも色んなアートの手作りショップが出店して、楽しいですよ。私は、12日の2時半から受付でお手伝いする予定です。)

次々、展覧会も続くので、ちょっとまだまだ私自身が混乱状態・・
でも、金曜午後、忙しい合間にも、久しぶりに美容院・アンシャンテさんに行くことができて、(できれば個展前に頭すっきりさせたかったのですが)しばし心地よい時間を過ごさせてもらいました。
個展にも、スタッフ4人ともそれぞれ見にきて下さっていて、感謝・・。お店に私の画集を飾ってくださっています。
(阪急・西宮北口南西、県立芸術センターのすぐ北側マンションの1階です。
アンシャンテ 0120-64-6781)
| - | 01:09 | comments(2) | - |
ゆっくりお話できませんでしたが、そうだったのですね!
もぅもぅ本当に感謝です。ありがとうございました。
| uguis | 2008/10/06 11:34 AM |

uguisさん お疲れ出てませんか? でもでも、それだけ反響のある展覧会をされてることは素晴らしいことだし・・・がんばってくださいね〜。
| yoko.I | 2008/10/06 11:59 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ