YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
見習いたい80 歳の輝き
土曜日は、朝からNHK神戸文化センター。先日、展覧会を終えられた面々が、また新たに制作、やはり着実にうまくなってきた手応えが、さらにやる気を起こさせるのだなぁと実感。皆さんそれぞれに前向きに新作や続きに取り組んでおられました。
そして、脳梗塞を患い、現在リハビリ中という方が、奥様に付き添われて見学に来られました。絵は全くの初心者だし、まだ麻痺が残り上手くコミュニケーションできないけれど。大丈夫でしょうか?と心配そうな奥様。でもご本人は興味深げに皆さんが描いてるのを見てられたので、「絵を描くのは楽しいですよ、色鉛筆でも水彩でも何でも、自分の描きやすい物で、楽しく絵を描く講座ですから気楽に来て下さっていいですよ」と。
多分、10月からの半期スタートに新メンバーとして来られる事になるでしょう。また、コミュニケーションの取り方を考えながら絵を楽しんで貰えたらいいなと思います。

それから急ぎギャラリー島田へ。デンマークの展覧会の帰国報告と、もう10日後に迫った個展搬入の打ち合わせ。
ちょうど土曜日からスタートの、現代美術の巨匠(こういう呼び方は好まれないだろう飾らない方です)・堀尾貞治さんと現場芸術集団「空気」のメンバーの展覧会がB1階。須飼秀和さん(神戸新聞や毎日新聞などのカラーでの挿絵連載で売りだし中の若手作家さん)が1階で。どちらも見応えある展覧会です。
ギャラリー島田のホームページhttp://www.gallery-shimada.com

それから大阪へ急ぎ、日本に帰国中のYUKOと会って1時間だけ話し・・
デンマークへ私が行った翌日に、お父様の危篤の報せに、逆にデンマークから日本に急遽帰国したYUKO。1週間看護の後、お父様亡くなり、とても大変だったのです。
お通夜・お葬式・その後の事務手続きなどをお姉さんとこなして、今日デンマークへまた帰るYUKOに、彼女抜きでとなったデンマークY3展のオープニングや、留守宅の彼女の愛息の様子など写真と共に報告。
本当に大変だったけど、ひときわ心に残る、思い出深いデンマークY3展となりました。

その後また急ぎ京都へ。
実は、井上母(つまり主人の母で、私と由季子の義母)の80歳記念展のオープニングとお誕生日のPartyがモーネンスコンビスで6時から。
女手一つで3人の子供を育てあげ、義兄・由季子夫婦と同居後は、忙しい二人の為に家事を引き受け、時に我が家の子供らの面倒も見に来てくれた母。由季子さんは感謝の気持ちで手先の器用な母の為にパッチワークやセンスのいいテディベアの展覧会や教室を紹介し、メキメキ腕を上げた母の為に母自身の展覧会をプロデュース。素敵に個性ある母のベア達と、義兄・由季子夫婦のさすがデザイナー夫婦らしい素敵なDMとディスプレイ、絶妙のコンビネーションで…素敵に頑張るシルバー世代として、長浜や八日市・米原の文化会館での大きなグループ展に繋がり(私も展示作業手伝いに行ったりして)、母は地元テレビやラジオにも取り上げられて出演したりもしました。
今回も、会社勤めをやめた義兄のネクタイをほどいて組み合わせたり、古い着物の生地や、リ・ユースの素敵なベア。孫7人を写し出した愛情溢れる7体のベアのコーナーもあり、毛足の長いのや、ウエディングベァ、そしてモーネ工房が作った陶器のボタンが素敵なベァ達も…。

母が裏方で支えるモーネ工房関係者や、我が家や義妹ファミリー勢揃いで、実際の80歳Birthdayでもある9月6日のオープニングを祝いました。
久しぶりに着物姿で人前で挨拶する姿は輝いて…
見習いたい80歳の輝きでした。

モーネホームページhttp://www.maane-moon.com/
| - | 11:56 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ