YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
「風の物語」と「遠い記憶に呼ばれて」


昨日は、今年最後のNHK講座へ。お元気な方も、病気を抱えながらも楽しみに来て下さってる方も、前回私の思いがけないコロナ発症で急遽お休みにしたので申し訳なくて、其々に作品制作に真剣に向き合わせて頂きましたが、来年のモデルさんの衣装をどうするか楽しくカタログを見合ったり、休んだ日の振替えの講座日を2月に増やす相談などもして、和気藹々と終える事が出来ました。

11月末、お世話になって来たO館長、ずっと闘病しながら頑張って来られてたNHK講座生徒さんNさんの、哀しい旅立ちの知らせ。9月に元気にお話ししたO館長。私が送った手紙を喜んで「希望を持って頑張ります」とお手紙返信くれたその日に旅立ってしまわれたNさん。自分もコロナに苦しみながら「どうぞ、安らかに…、ゆっくりお休みください」と毎日天に祈っていました。
遠い日に姉や母を見送った時から人の存在の儚さを痛いほど思う一方で、だからこそ、その存在の温かさ、今ひと時ひと時の大切さを痛感してきました。先日の、静かに時を見つめる個展も、昨日のNHK講座も、大学での授業も、ひと時ひと時を大切に…でも共に希望を持って前向きに…と思っています。

先週お伝えした展覧会が、現在東京で開催中ですが、年明けに開催の母校の移転支援チャリティー展に、「風の物語」10号(上の画像作品)と、「遠い記憶に呼ばれて」10号を出品します(今日はこれから京都へ搬入です)。作品が役に立てれば…と。

2023.1.6〜9 京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA https://gallery.kcua.ac.jp
京都芸大同窓会アートオークション2023「Hand On」
https://kyoto-hand-on.com

*会期は短いですが、会期中、ウエブサイトからの入札ができるとの事です。

2月にはまたもう一つ被災地支援等のチャリティー(京都高島屋)にも寄贈しますが、それはまた追ってお知らせしますね。
| - | 10:59 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2022 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ