YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
哀しい別れが続きます
9日土曜から、大手前大学卒業制作展が大学アートセンターで始まり(17日まで)、受賞者表彰式や合評会に参加、卒業生もやってきていて、制作を続けるには…悩みを相談されたり、色々と学生達と熱く話しました。
絵を描き続けることはけして平坦な道ではないし厳しい状況下に陥る事もあるけれど、私が言えるのは、ありきたりの言葉のようだけど「継続は力なり」、そして絵がもたらす力はあって、私はどんな時も逆にそれに生かされてきた…という事。
そんな若者たちにエール送りながら、連日長女のbabyからは、手伝いに行って世話をしているこちらが、やはり逆に生きる力を貰っているような気がします。
そんなところへ、また悲しい別れの知らせ。
元・芦屋美術博物館学芸課長、兵庫県美術館館長補佐を経て現在甲南女子大学教授、河崎晃一さんが、11日朝6時に亡くなられました・・・
かつて芦屋美博が存続危機になった時河崎さんに呼ばれて市民NPO立ち上げの会議に参加したり、学生ら連れてボランティア参加したり、、兵庫県美の美術館講座講師に呼んで下さったのも河崎さんでした。
数年前、癌との闘病を伺ってからは覚悟をしていたことだったけれど、去年何度かお会いした時も、お元気で朗らかに話して下さったから、なんだかずっとこのままいて下さる気がしてしまっていました。
調子いい日と悪い日があって、今日はこうしているけど、昨日はぶっ倒れてたと苦笑しながら話されたりもして、ご本人はとてもつらい時もおありだったんだろうけれど、病を得てからも、精力的に講演や美術館の展示へのアドバイスなどもされていた、本当にご立派でした。
今夜はお通夜へ、今までの感謝の想いを胸に抱えていきます。
| - | 12:37 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ