YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
久しぶりによく眠った朝・・
夜がどんなに遅くなっても、朝は早朝から起きなければならない毎日で、どうしても睡眠不足続きになってしまっていたのでしたが、今朝は久しぶりに自分の仕事も息子のサッカーもなく・・9時まで・・8時間たっぷり眠りました。
いつも眠る時間や、起きる時間や、明け方何度か起きてしまったりしましたが、やっぱりよく眠ったあとは少し元気がでて、今日は色々にたまった雑用を精力的にこなすことができました。まだまだ、家の色々な整理、アトリエの片づけ・・年を越してのことになりそうではありますが・・

日曜は、Ge新春小品展の搬入・展示作業後、京都・ギャラリーaさん20周年記念展最終日打ち上げに呼んでもらって京都へ。
最終日ぎりぎり祇園の画廊での三輪君(京都芸大同期、バスケットのキャプテン同志でした)の展覧会にも滑り込みで寄り、久しぶりに彼の日本画作品と元気そうな笑顔に会えてよかった・・・それからギャラリーaさんへ。
京都画壇の大先生方ながらいつも温かく「よく頑張ってるね」と声かけてくださる・・そして尊敬できるいい仕事されてる大先輩画家さんたちと、オーナーMさんとで和やかに・・・
こういうメンバーに加えて呼んでくださることに心から感謝。

月曜は、マンション大改修の中の、玄関扉塗り替えで、終日ドアを開けて、塗って乾かしてまた塗りに来られるのに立ち会わねばならず、家に缶詰の間に年賀状を少しは書かないと・・と頭をひねった挙句に、化石になりかけの[プリントゴッコ」ひっぱり出して、鉛筆スケッチによる風の風景を刷ってみたり・・・

昨日・火曜は、やはり朝早くから午前中は、まだ玄関ドアの上塗りなどで在宅せねばならなかったのですが、息子がサッカーから戻り、午後出られるようになってから、昨日最終日だった個展二つ、高校恩師・井上直久先生の娘さんの井上菊子さん(京都芸大洋画後輩でもある)の個展に茨木市のギャラリーまで、、、京都芸大同期の現代美術作家/山部泰司氏の個展に大阪・福島のLADSギャラリーまで、時計と競争するように綱渡りぎりぎりで拝見(最終日は5時までなので)。
梅田で銀行からアトリエ家賃を振り込んだり、お歳暮頂いた方にお返し送る手配を込み合う阪急百貨店で何件かしたり・・・

それから、いつも、火曜限定で神戸王子公園で開店する、友人イラストレーター尾中哲夫氏のパスタ屋Tetzへ。
私がいつも火曜日は滋賀県の大学へ出講で無理で、春休みや夏休みに行けるかなと思った日には、やはり大学の仕事が休みの間にと宮古島に尾中氏が仕事&遊びで行ってしまって閉店してたり・・・なかなか行けないので、今日しかないかも・・と。
目の前で作ってくれる美味しいパスタと、気を使わない友人との楽しい会話。しばし心癒されるひととき・・・(ありがとう・・・)
来年の芸大卒業30周年同窓会の相談もしたりして、思いきって(慌しく夕食もまた作って)行ってみてよかった・・・

同い年や年下の友人が急に亡くなったり・・・・姉や母のなくなったときのことを、「ノルウェーの森」を読んで思い出したり・・
今、会える時に、会える人に会っておきたい・・・最近そういう気持ちが強くなっています。
もちろんまた会えるかもしれないけど、何時会えなくなるかもしれない・・
そんな思いにかられて、時間ない中、友人の展に走ったり、東京や京都や、行った先々で少しの時間にも、色々な人と会う時間を無理しても作ろうとしてしまったり・・・の自分がいます。
| - | 21:53 | comments(2) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ