YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
師…走る……師走

昨日から12月に突入…
今年もあと1ヶ月もないなんて、とても思えない状況で、とにかく目の前の事をこなすべく走りまわっています。

月曜日は朝から夕方まで大学で授業してから、一旦帰って夕食準備し、すぐアトリエへ…のつもりが、息子と色々話し合わねばならない事があって(珍しく向こうから話ししかけたし)二人でじっくり話しあってから、何とか遅くにアトリエへ。
でも何とか東京に送る5作品の目処がついて、12月1日までに知らせる事になってた作品リスト(タイトルやサイズ、画材)のメールを真夜中に送信。

火曜は夕食準備して飛び出して、滋賀県雄琴のキャンパスへ。
クレパス画のモチーフを教室6ヶ所にセッティング。
私も以前車で運んだワインボトルに加え、布や林檎や重いのどっさり抱えて行ったのですが、学生たちグループごとにあぁでもない、こぅでもないと、自分たちの描きたいイメージに熱心にモチーフを組み合わせている様子は、中々芸大らしいいい雰囲気でした。

そして帰りには、20年来のO大学での私のボスであり共に授業もする、4つ?5つ?上の先輩先生、独立美術会員の、廣田政夫さんの個展オープニングへ。
大学で色々な役職に忙しくされてるのを側近く見ているので、1・2階合わせての会場にあれだけ沢山の作品群、よく描かれたなぁ…と感心しきり。
見に行かれた方は、2階も忘れずに!
沢山の小品がずらり並ぶのが、抽象のやり過ぎない色彩がすごくきれいです。
京都・寺町三条上がる、ギャラリーヒルゲートにて今度の日曜日5日までです。

水曜日はまた朝から授業後、微熱の身体があまりにだるくてアトリエ行きはあきらめて休息、少しの休息もやはり大事だなと痛感。
スペイン人のシエスタ(短い昼寝)を尊重する長い昼休みは、ほんとに利にかなってると思いながら、元気復活して夕方から夕食後に仕事こなし…

今日、無事明日2時までに届くように送らねばならない作品たち、無事東京に発送しました。

今週末のオープニングには行けないけど、来週末、東京に、出品する展覧会の様子拝見と、来年の個展打ち合わせ兼ね、東京銀座・ギャラリー枝香庵さんへ行ってきます。
| - | 23:05 | comments(1) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ