YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
心が揺らぐとき・・
人間って弱い・・
だから愛おしい存在なんだって思う・・・

いつもしっかりインタビューに答える上村愛子選手がオリンピックで涙とともにの「なんでこんなに一段一段なんだろ・・」の言葉にぐっときた人は多いはず・・(私もそのひとり)

でもでも・・・、
自分のこととなると・・
自分があまりに、ことあるごとに、何気なく言われたことなどに、心が揺れたりしてしまうのが、ほかの人からは実際よりしっかり者にみられていたりもするだけに、情けなくなってしまいます。

今日もそんなことがあって、ちょっと落ち込んでいます。

すごくしっかり、その都度的確な判断を下して、人から何か言われても、気にせず突き進める人もたしかにいる・・・尊敬してしまいます。

大学時代に、「今、自分がしてることで、離れていく友達がいたら、それはそれまでの友達、それだけの関係やったんやって、自分は思うし、それでいいと思う」って言った友人(デンマークで活躍する作家でY3仲間のYUKOですが)の言葉に、強いな・・・私にはとてもできないと・・。
でも、そんな彼女でも、(本当にばりばりと異国で自らの道を切り開いて、今や、デンマークやベルギーやらで、若手作家の展覧会のキュレートもしたり、企業メセナの助成金とりつけたり、大使館の芸術に関する相談に乗ったりもしている強いあねごでも)やっぱり、ときには私など親しい友達には弱い気持ちやゆれる思いを(ちらっとだけど)見せることもあって、だからこちらもほっとして、自分の弱みをさらけ出せたりもするのでした。

自分が今、抱えてることがたくさんあるから、今日、この時に、私は何をするべきなのか、今こういういき方はこれでいいのだろうか・・優先すべきことは・・?・・目の前のことに追われつつ、たくさんのやらねばならないこと、考えねばならないことを書きだしたりしつつも、
今日はちょっとしたできごとと、中途半端なお天気に、
心もどんよりと・・
ざわざわと・・
揺らいでしまっていました。

| - | 00:56 | comments(2) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ