YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
夏の雲

ベランダから望む新西宮浜ヨットハーバー上の空に、まさにもくもくと夏の雲。
小学校時代、夏休みの自由研究に、毎日雲の観察をして、色鉛筆の絵と文で綴ったのを思い出しました。

梅雨明け宣言もされて、いよいよ夏本番!
大学の授業はまだ月末まであるのですが、今日は子供らの小学校も高校も終業式。
成績はどうやろか…まあ、今のところ、元気に前向きに生きてくれてるし多くは望まず…
バスジャックみたいな、とんでもなく人に迷惑かける事しなければそれでいい…と、心で呟く母でした。
| - | 01:42 | comments(0) | - |
夜の大学

一昨日、授業を終わって外へ出た時の、大手前大学伊丹キャンパス・M棟。
pm8時前だけど、今の季節はまだ少し空の青さが残るのが救い。
でもやはり、この時間までの授業は、学生も疲れてきていて…こちらも疲れているけれど、教師がしんどそうでは、学生も余計やる気出ないだろうし、とにかくカラ元気!で学生に声かけて行きます。
クロッキーの授業で、学生一人ずつ順次モデルに立って貰い3分から2分でクロッキー、後半は2人組モデルにして(2人描くので4分)、線の強弱だけで、より遠近感やら出して貰うのでしたが、出席順でモデル台にあがる二人に、「約束に遅れてひらあやまりの彼と、フン!って腕組みしてそっぽ向く彼女なんかどう?」などと、ポーズのシチュエーションを提案していくと、結構皆乗ってきて、男の子二人が、「去って行こうとする彼に足元に追い縋るシーン」とか、女の子二人が「お互い剣を抜いて差し違えるシーン」なんて勇ましいのやってくれたり、「縁側で将棋する二人」なんて和み系もあったり、楽しい雰囲気で、皆、描きたい場所に積極的に移動もして描いてくれて…
いい雰囲気で夜の授業終え、「お疲れ様でした〜!」と帰っていきました。よかった。
皆が元気で頑張ってくれた後は、こちらも元気に帰れるのでした。
| - | 01:19 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ